Macの容量を増やすためにHDDとSSDについて調べたことを簡単にまとめました!

Macに沢山動画とか写真保存してたらあっという間に容量がいっぱいになってしまったので、「HDD」SSDを検討してそれぞれの長所・短所を考慮した結果、SSDにすることにしました❗️

 

調べたら色々あるんですけど、詳しくはまだ私の理解では追いつかないので簡単にまとめます!w

”HDD”は容量が大きくSSDよりは安いものが多いけど、振動による故障がSSDより多くデータのアクセス速度が遅い。

”SSD”は振動による故障がなく小さいので持ち運びも出来てデータのアクセスがとても速い!けどHDDよりは高いものが多く、容量はHDDよりは少ない。

 

<壊れやすさについてですが、状況によっても変わるようです!>

・たくさんデータを書き込むと壊れるのはSSD

・たくさんデータを書き込んでも壊れないのはHDD

・振動などでの故障が多いのはHDDでSSDに振動は無関係

 

と言った感じです!かなり簡単にまとめちゃいましたが、あとは用途で決めるのが良いかと思います⭐️

HDD・・・データ保存、バックアップ
SSD・・・動画編集、モバイル用途(持ち運び)

 

私は今後動画編集も習得していきたいと考えているので

SSDを検討することにしました😚🎶

調べたらSSDの種類もたくさんあってSLC、MLCTLC、QLCというのがあるみたいなんですけど右に行くほど安くて大容量だけど、性能や寿命は左に行く方が高性能で高寿命らしいです。

 

読み出し速度の速さでまとめてリンク載せますので、迷っている方は参考にどうぞ💁

はじめに載せてる2つは読み出し速度1000MB/秒 前後です👌

あとの2つは読出し速度 最大550MB/秒 前後です👀