運動が老化を早める!?😱

ダイエットも順調に進んでおり、毎日40分〜1時間ほどの運動が続いております✌️

そんな私に、職場にいる某有名なジムでパーソナルトレーナーしてた人が、
「運動しすぎたら老けるよ、ランニングなんてどんどん老化早めるよ」とやる気を一気に失くさせるような言葉を放ってきた。。。運動は良いことしかないに決まってる
何言ってるんだ!と思ったんですが、気になって調べたらどうやら本当のようでした!

調べたことをまとめました!

 

<運動と老化>

  • 運動は酸素を沢山使うので体の活性酸素が増える。
  • 活性酸素は酸化力が非常に強 いため過剰に発生しすぎると正常な細胞まで攻撃し老化に繋がる

  • 特に激しい有酸素運動は呼吸を沢山行うので、活性酸素を生み易い
<老化しない運動>
  • 筋トレは活性酸素はあまり作られない
  • 日頃から運動する人は抗酸化酸素が増え、酸化しにくい。(活性酸素を消去する酵素が抗酸化酵素
  • 運動を突然激しくすると、活性酸素を作り易いので、心拍数が毎分120回を維持できる運動を行う。
  • 抗酸化作用のある食品を運動後に食べる

<抗酸化作用のある食品>

【抗酸化ミネラル】 …抗酸化酵素の生成や活性に関わります。
亜鉛 →牡蠣、牛肉、豚肉、うなぎなどに含まれます。
◎銅 →干しエビ、ココア、レバー、種実類などに含まれます。
◎セレン(セレニウム) →いわし丸干ししらす干しなどに含まれます。
マンガン →しょうが、海藻、未精製の穀物、豆類などに含まれます。

【抗酸化ビタミン】
◎βカロテン(体内でビタミンAに変化) …抗酸化作用を持ち、皮膚や粘膜を健康に保つために働きます。 →にんじん、トマト、ほうれん草などに含まれます。
◎ビタミンC …主に細胞質や血液中で活性酸素の抑制に働きます。 →果物、野菜、いも類などに含まれます。
◎ビタミンE …主に細胞膜の酸化を防ぎます。 →種実類、アボガド、かぼちゃなどに含まれます。

こんなにバランスよく毎日摂取するのも大変なので私はサプリをお勧めします☺️